校正日記

こんにちは

校正マスターです!!

とうとう8月に入りましたね。

校正マスターOPENさせて頂いてもうすぐ2ヶ月が経とうとしております。

おかげさまで、校正マスターの認知も上がってきております。

皆様、どんどん問い合わせ下さいね。何でもいいです。世間話でも!!

 

さてさて、本日はライカ製の電子セオドライトT1800の校正をしましたよ。

DSC03888

ライカ製は結構特殊で、ソフトを使用しながらの調整もあるんです。ソフトが英語なので日本語しか分からない私は必死です。。。英語の勉強をしなければいけませんね。時すでに遅しですが・・・

チルトのキャリブレーション、高度角のOFFセットなどなど行いながら校正をしております。

そういえば最近JSIMAの更新説明会に参加してきました。

測量機の校正はJSIMA規格によって成り立っております!

日本測量機器工業会のことです!!

測量機は年に1回校正することを推奨致します!!!使用頻度によっては1年より短期間で校正することも大事です。

ということで、今回はT1800とJSIMAの紹介でした^^

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
校正マスターブログの最新情報をお届けします
オススメの記事

まだデータがありません。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリ一覧

新着記事

毎年恒例化!?ガス検知器校正の重要性!

ぽん

金属用も樹脂用も対応可能! ~超音波厚さ計の校正~

HÜMMER

粉塵が原因!?風速計校正の必要性

ぽん

定期校正必須!湿気も測量器の大敵です。

HÜMMER

その測定検査工具、品質守れていますか?

ぽん

話題のキーワード