校正マスターブログ

校正日記

こんにちは

校正マスターです!!

とうとう8月に入りましたね。

校正マスターOPENさせて頂いてもうすぐ2ヶ月が経とうとしております。

おかげさまで、校正マスターの認知も上がってきております。

皆様、どんどん問い合わせ下さいね。何でもいいです。世間話でも!!

 

さてさて、本日はライカ製の電子セオドライトT1800の校正をしましたよ。

ライカ製は結構特殊で、ソフトを使用しながらの調整もあるんです。ソフトが英語なので日本語しか分からない私は必死です。。。英語の勉強をしなければいけませんね。時すでに遅しですが・・・

チルトのキャリブレーション、高度角のOFFセットなどなど行いながら校正をしております。

そういえば最近JSIMAの更新説明会に参加してきました。

測量機の校正はJSIMA規格によって成り立っております!

日本測量機器工業会のことです!!

測量機は年に1回校正することを推奨致します!!!使用頻度によっては1年より短期間で校正することも大事です。

ということで、今回はT1800とJSIMAの紹介でした^^

モバイルバージョンを終了