校正マスターブログ

あなたの機器のこと心配です・・・

こんにちは~~!
2回目の更新がやってきました~
校正修理窓口担当のぽんです!!

 

もう夏季休暇に入っている企業も多いのでは?

いつもなら人の多い朝の通勤時間帯も

今日はバスも電車も人が少なくて

最初から最後まで席に座って会社まで来れました♪

あ、ちなみに弊社は明日13日(木)~16日(日)までお休みです!

 

最近、私の自宅の最寄り駅が

再開発で改装工事を行っているのですが

たくさんの測量機がずら~っと並んでいるのを見ました。

と、ふとその現場をじーっと見つめてしまいました(笑)

職業病ですかね・・・(´▽`*)

 

精度のずれに気付いたときにはもう手遅れ…?

測量機器は同じ場所、一定の温度の下で使用されることが少ないので

輸送による振動や屋外使用による幅広い温度変化等で、

精度に影響を受けやすいんです(:_;)

なので、定期的に校正を行わないと大変なことに・・・。

何十年かぶりに校正を行って精度のずれに気付いたときにはもう手遅れ・・・

それまでに行った全ての測定が正しく行われていない可能性だって

出てきてしまうんですよ~~~!

なんてことでしょう・・・(:_;)

 

 

 

そうならないためにも!!

やはり定期的に校正を行いましょう!

ちなみに校正マスターでは1年周期での校正を推奨しています☆

 

校正周期の定め方が分からない場合は

下記URLの過去の投稿分を参考にしてみてくださいね♪

🔗 校正の周期ってどうやって決めたらいいの?

 

 

ではではみなさま、

良い夏季休暇をお過ごしくださいv( ^-^

 

モバイルバージョンを終了